マンゴーハウス,キャンディ,ヒッカドゥワ,ゴール,トゥクトゥク,ジェットウイングライトハウス

ana_mile_totochanのブログ

あるひ、陸マイラーの存在を知り、興味を持ち、色々調べてみて、いざチャレンジしているTOTOCHANのブログです。

スリランカ個人旅行㉙スリランカ出国

≪目次≫

 

バンダラナイケ国際空港

マンゴーハウスでひと時の休息をしたのちに、バンダラナイケ国際空港へカウンダさんに送ってもらいます。

スリランカは深夜便が多いらしく大渋滞です!

出発時間の3時間前に空港に着く予定でしたが、2時間前の到着となりました。

カウンダさんも車を駐めるところがなく、ここでお別れとなってしまいました。

 

荷物検査

空港に着くとそれはそれで大変です。

人が多い多い。

まず、カウンダさんに指差しで教えてもらった入口に!!

ここで、航空券を見せて1回目の荷物検査がありました。

荷物をセキュリティチェックに通して、空港内に入ります。

空港に入るのにセキュリティチェックを受けたのは初めてでした。

 

そこを抜けて、辺りを見渡します。

さて、どこに行けばいいのかな。

と、思っている時に、嫁がチケット貸して。

とチケットを手に空港職員にチケットを見せていました。

進む先が分かりました。

シンガポール航空のチェックインカウンターの場所を教えてもらい向かうと、チェックインカウンターに並ぶためのセキュリティチェックがあり、2回目の荷物検査を受けてチェックインカウンターに向かうと、既に長蛇の列。

ここで1時間弱かかりました。

※青文字部加筆しました。

 

※出国の際は早めに空港に行く事をお勧めします。

 

やっと順番がきて、受託荷物を計りに乗せ、カウンダさんに書いてもらったメモを見せます。

メモを見て、『OK、オール?』と聞かれたので、『イエス』と答えると、預けた荷物全てに割れ物ステッカーを貼ってくれました(^o^)

 

そのやりとりだけで、後は何の質問もなかったです(^-^)v

 

出国手続き

チェックインを済ませ、出国ゲートに向かいます。

ここも長蛇の列です。

ここで、スリランカで最も人気があるクリケットの選手団と遭遇することに。

その中の選手数人が何かに引っかかり、長く時間を要しています。

こちらにしてみればいい迷惑でしかない。この出来事。

列で待っている人達はイライラしてきます。

\\٩(๑`^´๑)۶////

スリランカで人気のクリケットの実業団かプロか分かりませんが、段取り悪くて呆れました。

 

クリケットとは →→ クリケット - Wikipedia

 

ロータスファーストクラスラウンジ

やっとの思いで、出国手続きを済ませ制限エリア内に。

時間を見ると搭乗開始時間5分前です。

免税店を見たかったのですが、諦めざるを得ません(泣)

プライオリティパスで入れる

ロータスファーストクラスラウンジ』

に、是非入りたいと思っていました。

喉もカラカラだったので、強行で入ることに!!

受付を済ませ、ドリンクを用意して飲み始めた瞬間にアナウンスがヽ(´o`;

何も堪能&リラックスもできないままラウンジを出ようとしたら、受付のお姉さんが不思議な顔をしていたので、

シンガポールエアライン

と言うと、おーっ!みたいな感じで、見送ってくれました。

私のロータスファーストクラスラウンジは瞬殺で終わりました(TT)

なので写真も無しです。

 

f:id:ana_mile_totochan:20191011203345j:image

かろうじて撮ったこれから乗るSQ469です。

 

チャンギ国際空港

スリランカを後にして、アジアのハブ空港であるチャンギ国際空港に戻ってきました。

往路でトランジットした空港なので、比較的迷うことなくプライオリティパスで入れるラウンジに向かいます(#^.^#)

それは、

アンバサダートランジットラウンジ(Ambassador Transit Lounge)

f:id:ana_mile_totochan:20191010185832j:image

往路でくつろいだラウンジです!

往路の時はチャンギ国際空港5時間ありましたが、復路は3時間です。

免税店で少しお土産(チョコレート)を買い、ラウンジでリラックスタイムです。

 

ここで私はシャワーを浴びるつもりでした!!

でも、嫁は浴びないと( ゚д゚)

驚きました!

バンダラナイケ国際空港であれだけバタバタして、直前のマンゴーハウスでシャワーを浴びたにしても体が汗でベタついてた私には理解不能でした。

『荷物見てるから行っておいで』

『じゃあ、行って来るね( ^ω^ )』

f:id:ana_mile_totochan:20191010190751j:image
f:id:ana_mile_totochan:20191010190747j:image
f:id:ana_mile_totochan:20191010190754j:image
f:id:ana_mile_totochan:20191010190758j:image

綺麗なシャワールームです。

 

ここでシャワーが浴びれるのは大きいですね!

体と気持ちがさっぱりしました(^o^)

早速、嫁にさっぱりしたよ!行ってきたら!

と言うと、

どうだった?

タオルは?

みたいに、シャワールームを使う手順を聞く様な質問が!

係の人がいて、タオルがなければ持ってきてくれるし、使った後は直ぐに清掃してたからどこでも大丈夫だと思うよ。

私の場合は、たまたま係の人がいなかったので1番奥を使いましたが、嫁は手前を使う様に言われたそうです!

嫁もシャワー浴びて良かった!!

さっぱりするね。との事(^o^)

2人揃ってご満悦でした。

ただ、シャワーは男女混合なので、気になる人は厳しいかも!また、ドライヤーも一つしかなかったので、これも混み合うと使えないかもですね。

 

ラウンジでシャワーのブログは、何度も目にしましたが、いざ自身がシャワーを浴びてみて思いますが、良い。

 

このトランジットで、シャワーが

"あるか・ないか"

は、大きかったです。

 

f:id:ana_mile_totochan:20191011203929j:image

これから乗るNH 842です。

 

f:id:ana_mile_totochan:20191011204037j:image

機内食

 

やっと無事に羽田国際空港に到着!!

と、思ったのもつかの間。

さらなる悲劇が私たちを襲うのでした( ̄◇ ̄;)

その悲劇は次回をお楽しみに(≧∀≦)

 

 

f:id:ana_mile_totochan:20191011215013j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村