マンゴーハウス,キャンディ,ヒッカドゥワ,ゴール,トゥクトゥク,ジェットウイングライトハウス

ana_mile_totochanのブログ

陸マイラーをボチボチしながら、国内外旅行やカフェ&レストランなどを書き留めているTOTOCHANのブログです。

長野県/善光寺→渋温泉→奈良井宿①

今回は、6月に嫁と1泊2日で行った、

長野県 渋温泉♨️です。

埼玉県に住んでる私たちは、車で行くことに!!

《1日目》

自宅 → 善光寺渋温泉

《2日目》

渋温泉奈良井宿 → 自宅

 

f:id:ana_mile_totochan:20191031184944p:image

こんな感じです(*^▽^*)

 

≪目次≫

 

善光寺

初日は自宅を出て、善光寺に向かいます!

圏央道関越自動車道上信越自動車道

と走り、長野ICで下りて事前に調べていた市営駐車場に!!

まずは、

信州善光寺御高礼前 名物 七味唐からし 根元 八幡屋磯五郎

で七味を購入。

f:id:ana_mile_totochan:20191106151638j:image

やはりショッピングです(笑)

 

善光寺仁王門

f:id:ana_mile_totochan:20191107183435j:image

 

仲見世通り
f:id:ana_mile_totochan:20191107183427j:image

 

山門
f:id:ana_mile_totochan:20191107183431j:image

山門を抜けていよいよ善光寺です。

 

本堂

笑えます!!

本堂の写真ありませんでした(°_°)

 

何年か前に来た時は、本堂改修中で内部に入れませんでした。

実は今回2回目の善光寺です。

 

戒壇巡り

初めて本堂内部に!!

f:id:ana_mile_totochan:20191108055123j:image

矢印実線の所から有料です。

点線の部分が『御戒壇巡り』となります。

詳しくは↓↓こちらを!

本堂のご案内-境内のご案内 | 信州善光寺

戒壇巡りとは、

内々陣の奥、右側を進むとお戒壇巡りの入口があります。お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。入口には、タイ国王より贈られた仏舎利(お釈迦様の御遺骨)とお釈迦様の像が御安置されています。

 

内陣券(一般500円)を購入し実線の所から本堂に入り⑪の所で階段を下りて行きます。

本当に一切の光がないので本当に全く何も見えません。右手で壁を滑らせながら進んで行く感じです。

早すぎると前の人にぶつかってしまいます。

何回か足を蹴ってしまいました。ごめんなさい。

1周終わって戻ると、眩しくて暫く目が開けられないですね。

でも貴重な経験が出来ました(^o^)

 

ランチ

十勝蕎麦 大善で蕎麦を食べていざ渋温泉へ!!

お蕎麦はとても美味しかったです(o^^o)

f:id:ana_mile_totochan:20191111191231j:image

信州・善光寺 十割そば 大善 | 信州・善光寺門前そば 長野市で美味しい手打ち十割蕎麦・更科そばをたべるなら、本物でこだりのある大善の絶品霧下そばをご堪能ください。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

 

f:id:ana_mile_totochan:20191115180548j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシーお問い合わせ