マンゴーハウス,キャンディ,ヒッカドゥワ,ゴール,トゥクトゥク,ジェットウイングライトハウス

ana_mile_totochanのブログ

陸マイラーをボチボチしながら、国内外旅行やカフェ&レストランなどを書き留めているTOTOCHANのブログです。

長野県/妻籠宿→昼神温泉→日本一の星空→松本城・城下町→軽井沢(ハルニテラス)③

 

 

≪目次≫

 

夕食

お品書き

f:id:ana_mile_totochan:20200207070707j:image


f:id:ana_mile_totochan:20200207070704j:image

砂塩風呂と温泉でまったりした時間を過ごし、夕食を頂きました。

 

とても美味しく頂きましたが、残念なのがお酒が飲めなかったことですね!

 

何故かと言うと、この後のスケジュールで車の運転があるからです!

そうです。この後、今回のメイン日本一の星空を観に行くからです。

 

 

決断

実は、当日から天候が怪しかったのです。

昼神温泉に着くと『曇り時々雨』みたいな天候でした。

チェックインの時も、今日の天候だと見れない可能性高いですよ。と言われていました。

 

ヘブンスそのはらのチケット付のプランで予約していたので、気にしてくれていたのだと思います。

 

このヘブンスそのはらは、チケットの払い戻しはありません。晴れていようが雨だろうが、急用で行けなくなろうが、一切の払い戻し無し。

なのに事前予約お勧め。

 

気になってはいましたが、今回は宿のセットプランで予約。

 

HPに《今日のヘブンス》とあって、天気・温度が定期的に更新され表示されていたので、部屋でHPを随時チェックしていました。

 

晴れと表示されていました。

 

時間も更新されていたので、期待していました。

が、夕食後、に確認すると、16時以降の更新がなくなりました。

それも、晴れのまま!

 

宿の方が、行かない選択肢もありますよ。

当館でチケットの半額返金しますので。

半額は宿持ちで返金してくれると言うのです。

なんと嬉しい申し出でしょう(#^.^#)

 

悩みましたが、せっかくだから行ってみよう。

と私が決断し行くことに( ̄^ ̄)ゞ

 

 

期待ハズレ

ヘブンスそのはら

第一駐車場からの外観

ガラガラかと思いましたが、そこそこお客さんいました。

f:id:ana_mile_totochan:20200207073558j:image

 

立看板

期待が膨らみます(^-^)v
f:id:ana_mile_totochan:20200207073615j:image

 

山頂に向かうゴンドラの列
f:id:ana_mile_totochan:20200207073612j:image

 

山頂での案内図
f:id:ana_mile_totochan:20200207073600j:image

 

ここにスタッフの人がいたので聞いてみる。

私達:今日、見れますか?

スタッフ:今日は無理ですね。でも楽しませますよ!!

私達:見れないんだ。残念。お勧めの場所はどこですか?

 

スタッフに聞いてお勧めの場所に陣取りました。

ゴンドラ降りて直ぐの広場。
f:id:ana_mile_totochan:20200207073605j:image

 

ここにレジャーシート敷いて、寝転びます。

 

言っておきますが、超寒いです(・・;)

見上げる夜空は!!真っ暗です(泣)

 

 

人が少ないのか、ショーも予定の時間より前倒しで始まりました。

 

星空が見えなくても楽しませる。

を期待していました。

 

見事に裏切られました(泣)

 

真っ暗な空にLEDのライト光線で、晴れてるとこの辺に北極星とか。

小中学生の理科の授業?

 

お金返金しないから、何かやってる感が満載でした。

 

つまんないから帰ろうか?

 

なんて言ってるうちに雨が☂️パラパラと。

慌てて片付けして下山しました。

 

晴れてて星空が見れたら最高だったんだと思います。

 

天候はどうにもならないので、仕方ないとまだ割り切れます。

 

天気情報更新止めて晴れっぽくみせて、さらに見えなくても楽しませる。が、理科の授業レベルなのが最悪でした。

 

スキー場のオフシーズン施策としては、素晴らしい試みですが、内容が追いついてないですね。金儲けが1番に来てる感じがヒシヒシと伝わって来ました。

晴れてれば、アナウンスなくても見てるだけで満足ですからね。

 

 

嫁も母も天気は仕方ないよ。

と言ってくれたのが救いでした。

せっかく嫁に流れ星を。と思っていたのが、お預けになってしまったのが残念。

 

翌日は、宿の方曰く今日は見れそうですね。

と言っていました。

因みに、見れない日の方が多いそうです。

 

これを日頃の行いと言う人もいます。

現実を受入れて、観れない日の経験を出来た。

と無理やり前向きに受け止めます(>_<)

 

 

宿に戻ると、どうでした?

と聞かれたのでダメだったと伝えると、

残念でしたね。って慰めてもらいました(o^^o)

 

とにかく体が芯から冷えていたので、温泉に入って温まりました♨️

温泉は最高(*^◯^*)

 

部屋に戻り、帰りにコンビニで地ビールとつまみを買ったので、嫁と飲んで寝ました💤

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

 

 

f:id:ana_mile_totochan:20200207193052j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村