マンゴーハウス,キャンディ,ヒッカドゥワ,ゴール,トゥクトゥク,ジェットウイングライトハウス

ana_mile_totochanのブログ

陸マイラーをボチボチしながら、国内外旅行やカフェ&レストランなどを書き留めているTOTOCHANのブログです。

長野県/妻籠宿→昼神温泉→日本一の星空→松本城・城下町→軽井沢(ハルニテラス)④

 

 

≪目次≫

 

朝市

翌朝は、嫁と母が楽しみにしていた朝市に行くため、早起きしました!

 

朝市は朝6時からです。

 

ホテルから歩いて5分くらいの所ですが、小雨が降っていたので車で行きます( ̄∇ ̄)

 

f:id:ana_mile_totochan:20200208103214j:image

 

駐車場は空いていました!
f:id:ana_mile_totochan:20200208103300j:image

 

なんとなく全景
f:id:ana_mile_totochan:20200208103256j:image

 

やはり、平日の雨だからか人は少ないですね!

露店と言っても立派な屋根付きです。
f:id:ana_mile_totochan:20200208103253j:image

f:id:ana_mile_totochan:20200208103304j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200208103211j:image

この露店群の道路反対側はお店がありますが、見て・買うことに集中して撮り忘れました(・・;)

 

 

↓↓↓詳しくはこちらを↓↓↓

昼神温泉朝市
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里331−1
0265-43-2631
https://goo.gl/maps/E2QdidxjYXYeYgBv6

 

 

足湯

朝市の奥に足湯があり、その奥にも朝市の露店が並んでいました(#^.^#)
f:id:ana_mile_totochan:20200208103208j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200208103250j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200208103311j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200208103308j:image

車で行って正解!!ぐらい買い込んでしまいました(〃ω〃)

 

この後、ホテルに戻ってモーニングブュッフェを堪能するのですが、これもまた、撮り忘れてます(O_O)

 

またまた、↓↓↓詳しくはこちらを↓↓↓

清風苑の朝ごはん | 長野県 昼神温泉 癒楽の宿清風苑【公式サイト】

 

 

松本城

 

ホテルをチェックアウトして、松本城へ!

f:id:ana_mile_totochan:20200214130820j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200214130824j:image

 

西側のコインパーキングに車を停めて、いざ入場です!

※このコインパーキングも嫁のリサーチです。

 

蓮の花

コインパーキングから入場すると直ぐに、お堀のような所があり、蓮の花が咲いていました(*´∇`*)


f:id:ana_mile_totochan:20200214131041j:image

f:id:ana_mile_totochan:20200214131037j:image

f:id:ana_mile_totochan:20200214131034j:image

 

さらに進むと公衆トイレがあり、しばし休憩!

 

 

ボランティアのおっちゃん

辺りを見渡すと、松本城観光案内のボランティアの事務所がありました。

そこに1人いたので、話しかけてみると有志の無料ボランティアとのこと。

さっそくお願いしました。

 

そこから、本丸の入場口までの間、説明を聞きながら歩いて行きます。

所々写真スポットで写真を撮ってもらったりしながら歩くのですが、ただ行くより断然良かったです(^o^)/

 

その写真スポットの一つ

埋橋越しの松本城
f:id:ana_mile_totochan:20200214145033j:image

通称:烏城と言われてるのは知ってましたが、本当に黒い外壁ですね。

 

 

次の写真分かりますか?

 

f:id:ana_mile_totochan:20200214184135j:image

 

石垣に人が( ゚д゚)

壁の漆喰や屋根の修理が始まるそうで、それに必要な足場を組み立てるそうです。

 

2020年2月14日

国宝松本城天守屋根修理工事終了のお知らせ
 大天守5階北側の屋根および、漆喰(しっくい)の修理工事が終了し、工事期間中に天守北側にかけていた足場も撤去しいたしました。
 期間中はご迷惑をおかけいたしましたが、元の天守の姿をご覧いただけるようになりました。
 皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。

 

と案内が出ていました。

工事終わったようですね。

石垣に人がいるのも見れましたし、お城が囲われる前でラッキーでした(*^◯^*)

 

このボランティアのおっちゃん。

最高に良かったです!お話し上手で面白く説明してくださるので、母には良かったようです( ^ω^ )

母は高所恐怖症らしく、天守閣には行かないと。ここで待ってるから行っておいで。

と言うことで、天守閣には嫁と2人で行くことに(#^.^#)

しばし2人でデートです❤️

 

入場券を購入するところまで、ボランティアのおっちゃんが付いてきてくれて、その後は母の所にしばらく居てくれたようです。

ボランティアのおっちゃんとはここでお別れです。

おっちゃん!!ありがとうございましたヽ(´▽`)/

 

松本城内部

さて、天守閣に向けて中を進みます。

骨太の柱がずらり!

f:id:ana_mile_totochan:20200214185459j:image

 

鉄砲の展示
f:id:ana_mile_totochan:20200214185502j:image

 

途中階の攻撃用の窓から見た景色
f:id:ana_mile_totochan:20200214185507j:image

 

天守閣から見た景色
f:id:ana_mile_totochan:20200214185453j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200214185450j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200214185514j:image

 

松本城は外観から見ると5階建てに見えますが、窓のない隠し階と呼ばれる階があり、実は6階建てです。

 

実際、天守閣まで行ってみて思いましたが、途中で、ものすごく急な階段があって登るのは何となく行けますが、下りは大変でした。

母は来なくて大正解でしたね。

レスキュー呼ぶ羽目になってたかも(笑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

 

 

 

f:id:ana_mile_totochan:20200214191404j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシーお問い合わせ