マンゴーハウス,キャンディ,ヒッカドゥワ,ゴール,トゥクトゥク,ジェットウイングライトハウス

ana_mile_totochanのブログ

陸マイラーをボチボチしながら、国内外旅行やカフェ&レストランなどを書き留めているTOTOCHANのブログです。

長野県/妻籠宿→昼神温泉→日本一の星空→松本城・城下町→軽井沢(ハルニテラス)①

 

 

2019年9月に行った(またまた)長野県です(*^ω^*)

どんだけ長野県好きなんだって話ですね。

 

今回は、流れ星を見たことのない嫁に流れ星を見せてあげたくて決めました!!

 

《1日目》

自宅→妻籠宿→昼神温泉泊(ヘブンスそのはら)

《2日目》

昼神温泉(朝市)→松本城(城下町)→軽井沢(ハルニテラス)→自宅

f:id:ana_mile_totochan:20200118123712j:image

こんな感じです(*^ω^*)

高速料金は、信州周遊プランを申し込んだので、2日で8,500円です。お得でした。

詳しくは↓↓こちらを↓↓

ana-mile-totochan.hatenablog.jp

 

 

 

≪目次≫

 

出発

まずは、自宅から妻籠宿へ向かいます。

Google MAPによると、326Kmあり、4時間強かかります。

後々のスケジュールがあるので10時に着くように逆算して、6時に家を出ました。

今回は嫁の母も一緒なのでトイレ休憩等入れながらボチボチで移動します。

道中に今日宿泊する昼神温泉を横目に通過します。

ここからの時間をみておくと、帰りの時間が読めますね。

昼神温泉から妻籠宿まで約30分でした。

ホテルのチェックインは15時からでしたが、砂塩風呂を別でサプライズ予約してたので、14時までに行かなければならないので、妻籠宿を13時30分には出発です。

 

妻籠宿

妻籠観光協会 -木曽・中山道 妻籠宿-

第一駐車場に停めました。

そこから歩くと入口の看板が!!

f:id:ana_mile_totochan:20200118164700j:image

 

妻籠宿の案内図
f:id:ana_mile_totochan:20200118164645j:image

 

第一駐車場から妻籠宿に向かって歩いていく道
f:id:ana_mile_totochan:20200118164656j:image

 

メイン通り。空いてる!
f:id:ana_mile_totochan:20200118164649j:image

 

平日だからだと思いますが、思った以上に人がいなくお店も閉まってる所もありました。

※この日は日本人よりヨーロッパ系の外国人の方が多かったです。

 

f:id:ana_mile_totochan:20200121090041j:image

本当にガラガラです!
f:id:ana_mile_totochan:20200121090048j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200121090100j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200121090104j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200121090051j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200121090044j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200121090055j:image

ご覧の通りです(#^.^#)

朝、10時と言うのもあるのかもしれませんが、ビックリするくらいの空きようです。

※人が映らないように撮ったとも言いますが(笑)決して閑古鳥ではありませんo(^_-)O

 

閉まってるお店もポツポツありますが、お店は空いてます。

 

おやき わちのや

歩きながら、おやきのお店を見つけ食べることに!!

 

f:id:ana_mile_totochan:20200121190354j:image

 

おやきメニュー

写真付きで分かりやすいですね。

多分、外国人向けだと思います。
f:id:ana_mile_totochan:20200121190440j:image

 

店内のベンチで頂きます。
f:id:ana_mile_totochan:20200121190358j:image

冷たいお茶と、自家製漬物のサービスがありました。

おやきと漬物?

と思いましたが、意外と合います。

 

そこで、お店のおっちゃんに話かけてみます。

 

私:今日は人が少ないですね。

おっちゃん:先週までは人がいっぱい来てたけど、9月になって落ち着いた。

 

そう、私たちが来たのは9月初旬(1週目)。

先週までは、8月!夏休みです。

 

おっちゃん:8月は人も多く忙しかった。今は、外国人が多いよ。

 

木曽の宿場町を巡る外国人が多いそうです!

 

その他、雑貨屋さん、惣菜屋さん等色々店内をみてまわりました。

が、写真撮り忘れてます(笑)

 

 

家を避ける木?

何故こうなったのかは??

ですが、人力なのか自然なのか不思議な木がありました。

 

下の写真分かりますか?

家の軒を避けて木が育ってます(O_O)

f:id:ana_mile_totochan:20200122220026j:image

拡大写真
f:id:ana_mile_totochan:20200122220023j:image

不思議ですね。

思わず写真撮ってしまいました。

 

 

お食事処 音吉

お昼ご飯は、妻籠宿から少し離れた所にある

お食事処 音吉へ。

妻籠宿 お食事処 音吉 | 妻籠宿の新鮮食材を使った山家料理店

 

入口

f:id:ana_mile_totochan:20200122220958j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200122220951j:image

 

ここで靴を脱ぎます。
f:id:ana_mile_totochan:20200122221002j:image

 

メニュー
f:id:ana_mile_totochan:20200122221005j:image
f:id:ana_mile_totochan:20200122221010j:image

 

贅沢にも音吉定食を頂きました。
f:id:ana_mile_totochan:20200122220954j:image

嫁の事前リサーチのおかげで、とても美味しいランチを堪能できました(#^.^#)

 

 

カフェ

妻籠宿を出発し、いざ昼神温泉へ。

少し時間があるので、昼神温泉にあるカフェに寄ることに!!

※ここも嫁のリサーチです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

十字屋可否茶屋 昼神店

外観

f:id:ana_mile_totochan:20200126110946j:image

内観
f:id:ana_mile_totochan:20200126110955j:image

f:id:ana_mile_totochan:20200126110943j:image

ウインナーコーヒー
f:id:ana_mile_totochan:20200126110949j:image

ホットケーキ
f:id:ana_mile_totochan:20200126110952j:image

ここのウインナーコーヒーは絶品でした(≧∀≦)

超お勧めです!!

 

ホットケーキもフルーツとか色々メニューがありましたが、お昼ご飯を食べたばかりなので、ノーマルをオーダーし、シェアしました。

これもまた絶品です!

 

※このカフェに入った時、嫁の母があまり流行ってなさそうだからここのウインナーコーヒーは生クリームが古そうで美味しくなさそう。と、言ってて、そうなのかなぁ。なんて思ってました。

嫁の母は、昔喫茶店を経営してたので、コーヒーにはうるさい方なので!

※お店の方に、お勧めを聞いてみると、なんとそのウインナーコーヒーだと(O_O)

では、とオーダーしてみました。

飲んでみると母も驚いていました。

絶品のうまさでした!!

 

隣の席に若いカップルがいましたが、三脚をたて、一眼レフのカメラで色々撮ってました。

インスタですかね。お店の雰囲気もいいですし、インスタ映えするのでしょう!

 

十字屋可否茶館 昼神店
〒395-0304 長野県下伊那郡阿智村智里503−189
0265-43-2323
https://goo.gl/maps/QfrLRiCCekk5CLpf7

 

 

この後、宿に向かいます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村

 

f:id:ana_mile_totochan:20191206085937j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシーお問い合わせ