マンゴーハウス,キャンディ,ヒッカドゥワ,ゴール,トゥクトゥク,ジェットウイングライトハウス

ana_mile_totochanのブログ

陸マイラーをボチボチしながら、国内外旅行やカフェ&レストランなどを書き留めているTOTOCHANのブログです。

スリランカ個人旅行⑮ゴール観光

《目次》

 

 

古都ゴール観光

ジェット・ウイング・ライトハウスにチェックインする前に、スリーラー観光を予約しました!

と言うのも、ニーラズをチェックアウトし、ジェットウイングにチェックインするまでには時間が早すぎるので、ゴール観光をもともと予定していました。

取り敢えずジェットウイングに行き、荷物を預かってもらおうと思っていたので、先に行きました。

予想通り荷物は預かってもらえることに。

すると、スリーラーでのゴール観光を勧めてきました。しかも凄く安い料金を言ってきました。

ジェット・ウイング・ライトハウスお抱えのスリーラーなので、ボッタクリはないだろうと思い乗っかりました!!

チェックイン前にゴール観光です。

f:id:ana_mile_totochan:20190704170916p:plain

ジェットウイングからゴール

 

ジェットウイングからゴールまでは、車で約6分。スリーラーでもあまり変わりません。

道中マハモダーラ湖を渡ります。

f:id:ana_mile_totochan:20190704171301j:plain

橋から撮ったマハモダーラ湖

ここで、ボートに乗れるとか色んなことをドライバーが言ってきます。

スケジュールぎっしりなので、『ノー』とお断りしました。

さてゴールに到着です。

 

Fort Entrance(フォート エントランス)

f:id:ana_mile_totochan:20190704172655j:plain

Fort Entrance

f:id:ana_mile_totochan:20190704172750j:plain

f:id:ana_mile_totochan:20190704172834j:plain

 

古都ゴールに入り、スリーラーで快走する中で気になった標識が!

f:id:ana_mile_totochan:20190704172942j:plain

標識

よく分かりませんが、ラッパ禁止なのでしょう。広く受け取れば騒音禁止。かな。

 

f:id:ana_mile_totochan:20190704173242j:plain

ドライバーさんがわざわざ止まって見せてくれた木。名前忘れました!

 

次に向かったのが

Old Dutch Hospital

少し足を延ばし見た海。きれいでした。

f:id:ana_mile_totochan:20190704173750j:plain

f:id:ana_mile_totochan:20190704173445j:plain

Old Dutch Hospital

f:id:ana_mile_totochan:20190704173923j:plain

看板
f:id:ana_mile_totochan:20190704174016j:plain
f:id:ana_mile_totochan:20190704174041j:plain

ショッピングモールということで、期待感はありましたが、いざ入ってみると専門店的なものが数か所、あとは飲食店でした。特に気になるお店もなく数分で退館。

 

Galle Fort - Triton Bastion(ゴール フォート トリトン要塞)

f:id:ana_mile_totochan:20190704174724j:plain
f:id:ana_mile_totochan:20190704174714j:plain
Galle Fort - Triton Bastion

↑右の写真の影が私です(笑)

 

 

Galle Fort - Flag Rock Bastion(ゴール フォート フラッグ要塞)

f:id:ana_mile_totochan:20190704175024j:plain
f:id:ana_mile_totochan:20190704175040j:plain
Galle Fort - Flag Rock Bastion

 


Galle Fort - Dutch Reformed Church(ゴールフォート - オランダ改革派教会)

f:id:ana_mile_totochan:20190704175317j:plain
f:id:ana_mile_totochan:20190704175329j:plain
Galle Fort - Dutch Reformed Church
f:id:ana_mile_totochan:20190704175342j:plain
f:id:ana_mile_totochan:20190704175405j:plain
Galle Fort - Dutch Reformed Church

f:id:ana_mile_totochan:20190704175552j:plain

Galle Fort - Dutch Reformed Church

この地下に遺骨があるそうです。

 


Galle Fort Clock Tower(ゴールフォート時計台)

f:id:ana_mile_totochan:20190704175801j:plain
f:id:ana_mile_totochan:20190704175821j:plain
Galle Fort Clock Tower

f:id:ana_mile_totochan:20190704175836j:plain

Galle Fort Clock Tower

16世紀の時計台とは思えない保存状態です。素晴らしい。

スリランカは内戦はありましたが、対戦はなかったと聞いています。

なので、歴史的建造物が素晴らしい保存状態で国内に残っているとか。

 

 

North West Corner Of Galle Dutch Fort(ギャルダッチフォートの北西隅)

f:id:ana_mile_totochan:20190704180537j:plain

ギャルダッチフォートの北西隅

足場を組み立てて補修中でした。何となく撮ってみました。

このエリアが旧奴隷地区なんだそうです。

 

スリーラーでのゴール観光終わり

スリーラー観光が終わりました。

写真を見て『アレッ』と思った方がいたら、なかなかスリランカ通ですね。

そうなんです。ゴールの街中の写真がありません。

というのも、ドライバーに何度も何度も街中を歩きたい。街中でショッピングをしたいと言っても、止まってくれません。

なので、街中の写真はなく、観光地になっている箇所のみスリーラーで駆け抜けた感じになってしまいました。

ゴールの街並みを歩きたい願望は叶いませんでした。非常に残念で心残りの一つです。

 

 

さらに残念な出来事

スリーラー観光を終えてジェットウイングライトハウスに戻ります。

戻って、いざ精算するときに耳を疑う出来事が起きたのです。

もともと、スタート時のベルボーイの話はスリーラーで2人観光で500LKRとの提案でした。

精算時に言われた金額が何と3,000LKRです。

驚きました。5倍です。笑いました。

その後、クレームを入れました。ベルボーイが飛んできました。

何事だ。みたいな感じで。

双方言い分が違います。ベルボーイは??。みたいな反応。ドライバーは500LKRはダメだと。こちらは聞いていた話とちがうので3,000LKRは払わない。と、平行線。

※3,000LKR→1,850円(レートにもよりますが。)

まぁ、そもそも500LKRは安いなと思っていたので、チップ込みで1,000~1,500LKP払おうかなと思ってはいたのですが、吹っ掛けてきたなぁ~。そもそもジェットウイングに泊まる人は富裕層位に思ってるのかな。と思いながら、確か2,000〜2,500LKPで手を打ったと思います。

(せっかくのアニバーサリー旅行。楽しく終えたいので!)

※今思えば、ゴールまでの往復が500LKPで、観光案内がプラスαだったのかもしれません。

だとしたら納得できる言い分だと思います。

 

結果的に値切った形になったのかもしれません。

ポジティブに受け止めたいと思います!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 プライバシーポリシーお問い合わせ